ページの先頭です

【みずほe-ビジネスサイト】「新しいログイン認証方式の追加」と「ご利用環境拡大」のお知らせ

1.「新しいログイン認証方式の追加」と「ご利用環境拡大」について

11月9日 月曜日より、みずほe-ビジネスサイトは、電子証明書のインストールを不要とする新しいログイン認証方式を追加し、Windows/Internet Explorer以外のOS/ブラウザでもご利用いただけるようになります
新しいログイン認証方式をご利用いただくと、電子証明書が不要となるため、1年ごとの更新作業や、パソコン変更時の再発行作業が不要となります。

ログイン認証方式

NEW
固定パスワード+
ワンタイムパスワード(OTP)
  • 固定パスワード(記憶認証)とワンタイムパスワード(トランザクション認証)の2要素でログイン認証する方式です。
  • 11月9日以降の新規お申込は、原則、本ログイン認証方式をご利用いただきます。
NEW
固定パスワード
  • 固定パスワード(記憶認証)のみでログイン認証する方式です。
  • *資金移動時は、カメラ付きハードトークンによるトランザクション認証が必須のため、引き続き高度なセキュリティを保持できます。
固定パスワード+
電子証明書
  • 固定パスワード(記憶認証)と事前取得した電子証明書(所持認証)の2要素でログイン認証する方式です。
  • 現在ご利用中のお客さまの契約は、すべて本認証方式です。
  • 11月9日以降は、新規取扱を原則停止します。
  • 電子決済代行業者とのAPI連携や、スマートフォン、タブレットをご利用のお客さまは、電子証明書が必要なため、引き続き、現在の「固定パスワード+電子証明書方式」をご利用ください。
  • *ログイン認証方式の選択は、ご契約番号単位となります。ユーザー単位で異なるログイン認証方式はご利用いただけません。
  • *みずほ銀行と契約を締結している電子決済等代行業者の一覧は以下のみずほ銀行ウェブサイトに掲載しています。

    電子決済等代行業者との連携及び協働について

推奨環境

みずほe-ビジネスサイトの各種機能のご利用にあたり、制約なく、ご利用いただける環境です。

現在 変更後
固定パスワード+電子証明書
  • 固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)
  • 固定パスワード
  • 固定パスワード+電子証明書
OS OS
Windows8.1 / 10 Windows8.1 / 10
ブラウザ ブラウザ
Microsoft Internet Explorer11 Microsoft Internet Explorer11

動作環境

みずほe-ビジネスサイトの各種機能のご利用にあたり、一部制約*がある環境です。

現在 変更後
(取扱なし)
  • 固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)
  • 固定パスワード
OS OS
(取扱なし) Windows10 macOS Catalina(10.15)
ブラウザ ブラウザ
(取扱なし) Microsoft Edge 84
Google Chrome 84
Mozilla Firefox 78
Mozilla Firefox 78
Google Chrome 84
Safari 13
  • *制約事項
  • 「為替予約」サービスは、動作環境ではご利用いただけませんので、推奨環境にてご利用ください。
  • 一部の画面で、不自然な表組や文字の折り返し等が発生する場合があります。
    なお、ご利用には問題はありません。具体例については、巻末資料をご参照ください。

2. 新しいログイン認証方式のログイン操作イメージ

(1)固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)方式

図1. ログイン画面図
手順1イメージ

→

↓

図2.ログイン/OTP入力画面:NEW
手順2イメージ
  • (事前準備)カメラ付きハードトークンによる利用開始登録を行っていただきます(既に完了済みのお客さまは不要です)。
  • (手順1)ログイン画面で「契約番号」「ユーザーID」「ログインパスワード(固定パスワード)」を入力します。
    • *「固定パスワード+電子証明書方式」では、不要だった「契約番号」「ユーザーID」が必要となります(自動入力されなくなります)。
  • (手順2)新設するログイン/OTP入力画面に表示される二次元バーコードをカメラ付きハードトークンで読み取り、液晶に表示されるOTPをパソコン画面のワンタイムパスワード欄に入力します。

(2)固定パスワード方式

図1. ログイン画面図
ログイン画面イメージ

ログイン画面で「契約番号」「ユーザーID」「ログインパスワード(固定パスワード)」を入力します。

  • *「固定パスワード+電子証明書方式」では、不要だった「契約番号」「ユーザーID」が必要となります(自動入力されなくなります)。

契約番号の自動入力方法(新ログイン認証方式限定)

以下の通り、URLをご指定いただき、各ブラウザでお気に入り登録していただくことで、ログイン画面遷移時に、契約番号が自動で入力となります。

https://bkweb.ebusiness.ib.mizuhobank.co.jp/mfg/servlet/mbkib?xtr=Mb001010010&contractno=2999999999*

  • *「2999999999」は、みずほe-ビジネスサイトの契約番号10桁を入力してください。

3. 利用規定の改定について

新しいログイン認証方式の取扱開始に伴い、11月9日月曜日、「みずほe-ビジネスサイト」の利用規定を改定します。
変更内容をみずほ銀行ウェブサイトに掲載しますので、大変お手数をおかけいたしますが、改定後の利用規定のご確認をお願いします。

■変更内容
https://www.mizuhobank.co.jp/corporate/ebservice/account/ebusiness/kitei_henko201109.html

4. 現在ご利用いただいているサービスのログイン認証方式変更について

2020年11月9日以降のご契約につきましては、原則「固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)方式」のログイン認証とさせていただきます。
上記以前のご契約につきましても原則、2021年9月以降に「固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)方式」に変更させていただきます。
「固定パスワード方式」に変更いただくことも、現在の「固定パスワード+電子証明書方式」でのご利用を継続いただくことも可能です。

2021年9月以降にご利用いただくログイン認証方式につきましては、事前にお客さまのご希望を確認し、確定させていただきます。
お客さまのご希望につきましては、2020年11月中旬頃より、順次、本サービスの管理者ユーザーの方宛に電子メールの配信によりご案内させていただき、専用の回答フォームで承ることとさせていただきます。

以降、下表のスケジュールで進めさせていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、2020年11月9日以降であれば、2021年9月よりも前に、新しいログイン認証方式に変更いただくことも可能です。前倒しでの変更をご希望される場合は、お手数をおかけしますが、お取引部店までご相談願います。

スケジュール

【10月23日(今回)】みずほ銀行の実施事項は、新しいログイン認証方式の追加とご利用環境拡大のお知らせ:10月23日今回のご案内です。 お客さまへのお願い事項は、必ず内容をご確認ください。 【11月20日~2021年1月末】みずほ銀行の実施事項は、2021年9月以降に使用するログイン認証方式の確認 :11月20日以降 管理者ユーザーの方(配信不可の場合は一般ユーザーの方)宛にメールを配信し、ご希望のログイン認証方式を確認させていただきます。→後述「5.ご希望のログイン認証方式のご確認」ご参照 お客さまへのお願い事項は、メール受信後、2021年1月末までに、専用ウェブサイトより変更後のログイン認証方式をご回答ください(なお、「固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)」方式をご希望の場合は回答不要です)。 【2021年2月~2021年7月頃】みずほ銀行の実施事項は、(ご希望のお客さまのみ):2021年2月~2021年7月頃 専用ウェブサイトでカメラ付きハードトークンの追加送付を希望されたお客さまには、カメラ付きハードトークンを送付します(送付済のものを含め登録済ユーザー数を超える場合は1台につき2,200円(税込)発行手数料が発生します)。 お客さまへのお願い事項は、みずほ銀行にお届けいただいている連絡先住所宛に、順次発送しますので、お受け取りください。 【2021年7月】みずほ銀行の実施事項は、サービス利用開始時期とご利用開始手順のご案内:2021年7月頃 ご希望の認証方式によるサービス利用を開始していただく時期とご利用手順をご案内します。 お客さまへのお願い事項は、「固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)方式」をご希望のお客さまは、「サービス利用開始時期とご利用開始手順のご案内」に沿ってご利用開始までにご準備をお願いします。 【2021年9月~2021年11月】みずほ銀行の実施事項は、ログイン認証方式の一斉変更:2021年9月~11月頃 順次、ご希望のログイン認証方式へ変更いたします。 お客さまへのお願い事項は、ご利用開始日以降、ご希望のログイン認証方式をご利用ください。ご利用開始日はご契約毎に異なる場合がありますのでご注意ください。

5. ご希望のログイン認証方式のご確認

ご希望のログイン認証方式をご確認いたします。管理者さま(メール配信不可の場合は、直近利用実績のある一般ユーザーの方)宛にメールを配信しますので、メール本文中に記載のURLから回答フォームにアクセスし、ご回答をお願いします。
なお、「固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)方式」をご希望のお客さまは回答不要です。

管理者さま宛のメール配信について

ご回答期限 2021年1月29日
メール配信予定日 以下スケジュールで配信します。また、「固定パスワード+ワンタイムパスワード(OTP)方式」の方も含め、12月末までにご回答いただいていないお客さまに対しては、順次リマインドメールの配信を行いますので、ご了承ください。
  • 第1回:11月20日
  • 第2回:11月27日
  • 第3回:12月4日
  • 第4回:12月11日
  • *メールが届かない場合は、コールセンターまでご連絡ください。
配信先メールアドレス 直近でご利用実績のある管理者さま1名のメールアドレス
  • *フィルタリング設定等が必要な場合は、事前にご登録をお願いいたします。
  • *エラーや登録未済等により、いずれの管理者さまにもメールが配信できないご契約は、直近利用実績のある一般ユーザーの方宛に配信させていただきます。
  • *API連携の実績があるご契約は、固定パスワード+電子証明書方式でのご利用を継続いただく必要があるため、メール配信は行いません。
タイトル 【みずほe-ビジネスサイト】ご希望のログイン認証方式のご確認(ご回答期限:2021/1/29)

回答フォーム(メールよりアクセスいただきます)

ドメイン https://entry.eb.mizuhobank.co.jp/
  • *ホワイトリスト登録等が必要な場合は、事前にご登録をお願いいたします。
  • *上記URLを直接入力しても回答はできません。メールに記載されたURLよりアクセスしてください。
回答手順 メール本文に記載のURLから以下の回答フォームにアクセスしてください。
期限内であれば、何度でも修正可能です。

【ご契約情報】には、ご契約情報を表示しますので、内容をご確認ください。 【ご回答情報】には、前回の回答日を表示します。 ご希望のログイン認証方式[必須]には、ご希望のログイン認証方式をラジオボタンで選択してください。 カメラ付きハードトークンの追加発送[任意]には、カメラ付きハードトークンの追加発送をご希望の場合は、必要台数を入力してください。 固定パスワード+電子証明書方式を継続利用する理由[任意]は、固定パスワード+電子証明書をご希望される場合は、誠に恐れ入りますが、理由をご入力ください。 入力完了後、完了ボタンを押下してください。

【ご契約情報】には、ご契約情報を表示しますので、内容をご確認ください。 【ご回答情報】には、前回の回答日を表示します。 ご希望のログイン認証方式[必須]には、ご希望のログイン認証方式をラジオボタンで選択してください。 カメラ付きハードトークンの追加発送[任意]には、カメラ付きハードトークンの追加発送をご希望の場合は、必要台数を入力してください。 固定パスワード+電子証明書方式を継続利用する理由[任意]は、固定パスワード+電子証明書をご希望される場合は、誠に恐れ入りますが、理由をご入力ください。 入力完了後、完了ボタンを押下してください。

操作完了後、登録完了を通知するメールが自動配信されます。

お問い合わせ窓口

ログイン認証方式変更に関する各種お問い合わせは、以下窓口までご連絡ください。

ログイン認証方式変更お問い合わせ窓口

フリーダイヤル:0120–617–787

フリーダイヤル:0120–617–787

<受付時間>
平日 9時00分~17時00分

  • *12月31日~1月3日、祝日・振替休日はご利用いただけません。

巻末資料

Windows/Internet Explorer以外の環境でご利用の場合、一部の画面で、以下のような不自然な表組や文字の折り返し等が発生する場合があります。

【事象1】
アップロードファイルの文字化け

ファイルアップロードの際、アップロード後の確認画面のファイル名表示が文字化けする場合があります。

サンプル画面

アップロードファイルの文字化けサンプル画面イメージ

確認したOS/ブラウザ
  • macOS/Chrome
  • macOS/Firefox
【事象2】
改行位置崩れ

改行位置が崩れ、レイアウトが崩れる場合があります。

サンプル画面

改行位置崩れサンプル画面イメージ

確認したOS/ブラウザ
  • Windows/Edge
  • Windows/Chrome
  • Windows/Firefox
  • macOS/Chrome
  • macOS/Firefox
  • macOS/Safari
【事象3】
セルから文字がはみ出す

セルに表示された文字が、隣のセルにはみ出して表示される場合があります。

サンプル画面

セルから文字がはみ出すサンプル画面イメージ

確認したOS/ブラウザ
  • macOS/Chrome
  • macOS/Firefox
  • macOS/Safari
【事象4】
ボタンのラベルの切れ

ボタンのラベルが切れて表示される場合があります。

サンプル画面

ボタンのラベルの切れサンプル画面イメージ

確認したOS/ブラウザ
  • Windows/Edge
  • Windows/Chrome
  • Windows/Firefox
  • macOS/Safari
【事象5】
テキストボックスのはみだし

テキストボックスが表からはみ出して表示される場合があります。

サンプル画面

テキストボックスのはみだしサンプル画面イメージ

確認したOS/ブラウザ
  • Windows/Edge
  • Windows/Chrome
  • macOS/Chrome
  • macOS/Safari
【事象6】
画面表示が横に伸びる

長い名称のファイルをアップロードした場合、画面表示が横に伸びる場合があります。

サンプル画面

画面表示が横に伸びるサンプル画面イメージ

確認したOS/ブラウザ
  • Windows/Firefox
  • macOS/Firefox
【事象7】
テキストボックスが短い

テキストボックスが短く、入力した桁数すべてが表示できない場合があります。なお、入力は可能です。

サンプル画面

テキストボックスが短いサンプル画面イメージ

  • *申請番号は16桁入力数必要があるが、表示は12桁までの表示。
    マウスドラックすることで、残り桁は表示可能です。
確認したOS/ブラウザ
  • Windows/Edge
  • Windows/Chrome
  • Windows/Firefox
  • macOS/Chrome
  • macOS/Firefox
  • macOS/Safari
【事象8】
表組の崩れ

外為取引の以下画面において、表組に崩れが発生します。なお、入力に問題はありません。

対象画面:支払または支払の受領に関する報告書/作成 画面

サンプル画面

表組の崩れサンプル画面イメージ

確認したOS/ブラウザ
  • Windows/Edge
  • Windows/Chrome
  • Windows/Firefox
  • macOS/Chrome
  • macOS/Firefox
  • macOS/Safari

(2020年10月23日現在)

ページの先頭へ