ページの先頭です

お客さまの声をお聞きする仕組み

みずほ銀行では、お客さまの幅広い声をお聞きし、商品・サービスの改善に活かすため、「お客さまの声カード」を制定しています。各支店のロビーに設置している専用スタンドに常備しているほか、店頭で配布し、ご来店いただいたお客さまの声を積極的にお聞きしています。また、ご意見・苦情を受け付ける専用フリーダイヤルや、ウェブサイトの入力フォームにご意見・苦情を書き込んでいただけるようにするなど、お客さまの声をお聞きする体制を整えています。さらに、従業員や店舗、商品・サービス、イメージ等に対する評価を通じてお客さまのニーズ・満足度を把握する各種アンケート・調査も実施しています。
いただいたお客さまの声は、各営業店における「CS・お客さま保護等推進委員会」や、本部における経営会議等の経営レベルで改善案を協議し、実行しています。
改善項目については、各店舗に備え付けの「お客さまの声ボード」*等を通じて、お客さまに適時お知らせしています。

  • *一部店舗を除きます

お客さまの声をお聞きする仕組みのイメージ図

「ご意見・苦情の専用ダイヤル」はこちら ウェブサイトの入力フォームはこちら お客さまの声の収集状況

お客さまの声をお聞きする仕組みのイメージ図

「ご意見・苦情の専用ダイヤル」はこちら ウェブサイトの入力フォームはこちら お客さまの声の収集状況

お客さまの声の収集状況(2018年度)

「お客さまの声カード」約131千枚のうち、約84千枚にご意見のご記入をいただきました。また、専用フリーダイヤルやウェブサイトを通じて、約7千件のご意見をいただいたほか、みずほ銀行全体で約150千件のご意見をいただきました。

そのうち、ご不満の声(苦情)は約14千件でした。

いただいたご意見・苦情につきましては、真摯に受けとめ、お客さまにご満足いただけるよう、商品やサービス向上に活かしていきます。

お客さまの声の収集状況のグラフ・「お客さまカード」の分類 お客さまの声の収集状況のグラフ・「お客さまカード」の分類
ページの先頭へ