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お客さまの声を踏まえた取り組み(法人のお客さま)

営業部店の対応への取り組み

お客さまの声当社の経営課題・ニーズに対するスピーディーな提案が欲しい。
取り組み内容 「法人のお客さま担当者」の育成を強化しています。
「お客さまに真に満足して頂ける担当者」を育成するため、実践的な研修・実務に沿ったOJTプログラム・豊富な自己啓発カリキュラムによる教育体制を構築しています。
お客さまの多様なニーズや潜在的な経営課題に対して、銀行・信託・証券・アセットマネジメント・リサーチ&コンサルティングが一体となったOne MIZUHOでのサービスを、的確かつスピーディーに提供出来る人材の育成に取り組んでいます。

口座開設・預金・運用等への取り組み

お客さまの声新設法人でも利用可能な法人カードが欲しい。
取り組み内容 法人・個人事業主のお客さまが口座開設と同時にお申込可能なみずほビジネスデビット(VISA)をご提供しています。
法人向けクレジットカードと異なり与信審査がないため、原則全てのお客さまにご提供出来る他、口座残高の範囲内で利用できるため、クラウドサービス利用・WEB広告掲載等の高額決済にも対応可能です。

「みずほビジネスデビット」はこちら

お客さまの声スピーディに法人口座を開設したい。
取り組み内容 「法人口座開設ネット受付」からお申し込みいただけます。初回来店を省略でき、最短翌営業日に一次審査結果をご連絡します。

「法人口座開設ネット受付」はこちら

お客さまの声外国企業の日本法人を設立したので銀行口座を開設したいが、どこに相談したら良いか分からない。
取り組み内容 <みずほ>では、日本市場への進出等を検討する外国企業のお客さま向けに、日本における日本法人名義の口座開設に関する相談窓口を設置しております。

「外国企業の日本法人名義の口座開設に関する相談窓口」はこちら

内外為への取り組み

お客さまの声グループ会社の資金を一括管理出来る効率的な手段を知りたい。
取り組み内容 関連会社の余剰資金を集中し、他関連会社との資金調整を行う「Mizuho Advanced CMS」をご提案させて頂いております。
詳しくはお取引店の担当者までご相談ください。
お客さまの声顧客からの入金を効率的に消し込める手段を知りたい。
取り組み内容 みずほ銀行が振込専用支店を開設し、お客さまに代金回収用の振込入金専用口座を一括してお渡しする事で、振込入金時における売掛金消込事務を効率化出来る「ベストレシーバー」をご提案させて頂いております。
詳しくはお取引店の担当者までご相談ください。
お客さまの声法人もインターネットで各種サービスの申し込みをしたい。
取り組み内容 「みずほe–申込サービス」は、法人や個人事業主のお客さまが、インターネット上で各種商品・サービスの申し込みを行う事ができ、来店・郵送といったご負担を減らす事ができます。
現在は法人・個人事業主向けデビットカード「みずほビジネスデビット」のお申し込みが可能です。

「みずほe–申込サービスご利用案内」はこちら

お客さまの声新興国通貨取引等の専門家から当社に合った情報を提供して欲しい。
取り組み内容 お取引店の担当者までご相談ください。お客さまのご要望に応じて「アジア・エマージング通貨ハンドブック」等を活用しながら、同市場の仕組み等について最新の情報をご提供します。

海外への取り組み

お客さまの声グローバル化が進む中で、最新の海外情報が欲しい。
取り組み内容 海外情報の提供によるお客さまのサポート体制を充実させています。
隔月での「みずほグローバルニュース」発刊や、各国の規制動向等の旬な情報を発信する「MIZUHO Country Focus」等の発刊により、法人向け会員制サービス「MIZUHO Membership One」のウェブサイトを通じて、これらの情報を幅広い法人のお客さまにお届けする仕組み作り等、情報提供力を強化し、お客さまのご要望に応じたサポート体制を構築しています。

「グローバル情報」はこちら

「MMOne」はこちら

お客さまの声海外事業の拡大を計画しているが、販路拡大、非日系企業との提携や出資等に係る具体的な情報が欲しい。
取り組み内容 アジア地域を中心に<みずほ>が持つ海外リーチを活かし、非日系企業の域内ビジネス展開ニーズや日本事業拡大・進出ニーズ等を積極的に収集し(非日系財閥企業グループ、中国自動車メーカー、越境EC企業など)、クロスボーダーのビジネスマッチングに関する情報を提供しております。
お客さまの声海外での新規事業を検討している初期段階だが、より生の現地マーケットや現地企業についての情報を聞きたい。
取り組み内容 <みずほ>では、アジア地域を中心に一部現地国籍(中国、韓国、ベトナム、インドネシアなど)の人材により、英語だけでなく現地言語のソースに基づく情報収集を積極的に行っており、当該人材による日本語でのご説明にも対応しております。
お客さまの声富裕層の海外進出や海外移住をサポートして欲しい。
取り組み内容 シンガポール営業部に兼職者を複数派遣し、国内外で連携しつつお客さまの様々な海外ニーズにお応えしています。

成長戦略支援への取り組み

お客さまの声販売先拡大のための提案をお願いしたい。
取り組み内容 お客さまの事業ニーズに最適なお取引先を紹介するビジネスマッチングに取り組んでいますので、お取引店の担当者までご相談ください。
なお、ビジネスマッチングへの取り組みの一環として、テーマ別商談会「ビジネスマッチングフォーラム」や、「ビジネスマッチング商談会」も開催しています。

「ビジネスマッチングサービス」はこちら

お客さまの声法人における多額の資金調達ニーズがあるためシンジケートローンの提案をして欲しい。
取り組み内容 お客さまのあらゆる資金調達ニーズに対応出来るよう、専門的な本部サポート人員をそろえており、取引店の担当者と連携しながら、最適なご提案を致します。詳しくはお取引店の担当者までご相談ください。
お客さまの声法人における資金調達手法の多様化を図りたく、私募債について提案して欲しい。
取り組み内容 私募債は、一定の適債基準に充足した優良企業のお客さまに限定し、信用力の維持向上を図る効果があります。また、直接調達となり、資金調達の多様化を図る事ができます。
お客さまに最適な手法を選んで頂けるよう、ご提案を致します。詳しくはお取引店の担当者までご相談ください。
お客さまの声中小企業に役立つ情報が欲しい。
取り組み内容 中小企業向けポータルサイト「みずほスマートポータル」を運営しています。
<みずほ>の各種サービスや、実際にサービスをご利用していただいているお客さまの声の紹介をはじめ、事業戦略・ 業界動向・事業承継等中小企業のお客さまに役立つコンテンツを多数掲載しています。
また、<みずほ>のシンクタンク等が持つ多彩な情報をお求めの方には、法人向け会員制サービス「MIZUHO Membership One」にて、 マクロ経済情報や経営・人材育成関連情報から、最新の産業動向、海外・マーケット情報にくわえ、弁護士・税理士への経営相談サービスを通じ、会員企業様の課題解決をサポートします。

「みずほスマートポータル」はこちら

「MMOne」はこちら

お客さまの声当社のめざす将来像・事業戦略についてのサポートをお願いしたい。
取り組み内容 お客さまの経営課題や事業戦略に寄り添った、最適なソリューションの提案・実行の支援に努めていますので、お取引店の担当者までご相談ください。
「課題解決のベストパートナー」をめざし、特にコンサルティングを起点とした成長戦略支援を通じ、事業拡大や承継等を狙いとしたM&Aや、優れた技術・アイディアを持つイノベーション企業への支援等、各種の経営支援を積極的に行っています。

「みずほ銀行の経営・事業支援」はこちら

お客さまの声当社の事業承継に関するアドバイスが欲しい。
取り組み内容 お客さまとの議論に基づいて解決策を導いていくコンサルティングサービスをご提供しています。
「事業承継」は法律、会計、税務、人材育成等の問題が複雑に絡み合っており、定型化された解決策が見出しにくい分野でもあります。お客さまの個々の事情に応じたオーダーメイドの解決策をご提案します。

「事業承継・財務コンサルティング」はこちら

お客さまの声当社の成長を多角的にサポートして欲しい。
取り組み内容 イノベーションを起こすベンチャー企業に対し、「M's Salon」という会員サービスを提供しています。
会員企業には、販路拡大に向けたビジネスマッチング、経営課題解決に向けたセミナーの開催等、多様なサポートを提供しています。

「M's Salon」スペシャルサイトはこちら

お客さまの声資産を次の世代に残すにあたり、様々な相談に乗って欲しい。
取り組み内容 少子高齢化、人生100年時代が到来し、メガバンク初となる「民事信託」を商品化して、出来る限りお客さまのニーズに応えられるよう取り組んでいます。
お客さまの声経営する会社の社長からの引退を考えているが、後継者等の準備が出来ておらず困っている。
取り組み内容 事業承継のコンサルティング力と情報提供力を強化しています。
社会的課題であると同時に、多くの事業法人のお客さまにとって重要な経営課題となっている事業承継に対し、コンサルタントの大幅増員による課題解決力の強化と、事業承継をテーマとするフォーラムやセミナー開催、法人向け会員制サービス「MIZUHO Membership One」内でのコンテンツ掲載等による、情報提供力の強化に取り組んでいます。

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