ページの先頭です

旧みずほ銀行と旧みずほコーポレート銀行の合併に関するよくあるご質問

旧みずほ銀行のお客さま

旧みずほコーポレート銀行のお客さま

旧みずほ銀行のお客さまへ

  • Q1給料などの受取口座として利用していますが、何か手続きは必要ですか?
  • A1.お客さまのお手続きは必要ございません。
  • Q2年金の受取口座として利用していますが、何か手続は必要ですか?
  • A2.お客さまのお手続きは必要ございません。
  • Q3自動引き落としを利用していますが、何か手続きは必要ですか?
  • A3.お客さまのお手続きは必要ございません。
  • Q4海外から送金を受け取る場合、何か変更はありますか?
  • A4.2013年7月1日 月曜日よりスイフトコード(SWIFT CODE)/BIC(BANK IDENTIFIER CODE)を以下のとおり変更させていただきました。SWIFTに加盟する金融機関には、旧みずほ銀行が通知をおこないました。

スイフトコード/BIC

  • Q5旧みずほコーポレート銀行の口座へ振込をする場合、何か手続きは必要ですか?
  • A5.合併にともない、旧みずほコーポレート銀行の「銀行名」、「銀行コード」、一部店舗の「店名」を変更させていただきました。 くわしくは「旧みずほコーポレート銀行の銀行名・銀行コード・店名変更のお知らせ」をご覧ください。
    つきましては、旧みずほコーポレート銀行の口座へお振込をされる場合は、「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」でお手続きいただきますようお願い申しあげます。

    なお、2013年6月30日 日曜日までに作成された「振込カード」や「ICキャッシュカードにおける振込登録」でお振込をされる場合は、あらためて、「振込カードの再作成*」もしくは「ICキャッシュカードの振込先情報の再登録」をいただきますようお願い申しあげます。
    • *通帳が利用できないタイプのATMでは「振込カード」の作成ができませんので、ご了承ください。

    他金融機関のATMやインターネットバンキングなどで旧みずほコーポレート銀行の口座へお振込をされる場合、金融機関によってはシステム対応時期が異なることにより、受け付けできない場合がございます。その場合はお手数ですが、当該金融機関にお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。
  • Q6口座振替請求データを持ち込んでいますが、何か手続きは必要ですか?
  • A6.合併にともない、旧みずほコーポレート銀行の「銀行名」、「銀行コード」、一部店舗の「店名」を変更させていただきました。くわしくは「旧みずほコーポレート銀行の銀行名・銀行コード・店名変更のお知らせ」をご覧ください。
    つきましては、お手数をおかけいたしますが、お客さまが管理している口座振替のお引落口座情報(請求データ)を「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」に変更いただきますようお願い申しあげます。
  • Q7合併以前に振り出した手形・小切手は、これまでどおり決済されますか?
  • A7.2013年6月30日 日曜日までに振り出された手形・小切手や、2013年7月1日 月曜日以降に振り出された手形・小切手は、合併前と同様にお客さまの口座からお引き落としをさせていただきます。
  • Q8旧みずほコーポレート銀行の店舗で手続できますか?
  • A8.旧みずほ銀行と旧みずほコーポレート銀行は2013年7月1日 月曜日に合併いたしましたが、当面の間、旧両行のシステムが並存するため、システム統合までの期間は、旧両行の商品・サービスが並存するとともに、旧みずほ銀行の店舗でお取り引きいただいているお客さまは、原則として旧みずほコーポレート銀行の店舗ではお手続ができません。
    また、旧みずほコーポレート銀行の店舗におきましては、すでに旧みずほコーポレート銀行で口座をお持ちのお客さまの追加口座開設などを除き、原則として新規での口座開設はお取り扱いしておりません。お客さまにはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申しあげます。

旧みずほコーポレート銀行のお客さまへ

  • Q9振込などの受取口座として利用していますが、何か手続きは必要ですか?
  • A9.お振込につきましては、恐れ入りますが、振込人さま(お取引先など)に「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」をご連絡いただきますようお願い申しあげます。
    上場会社の配当金をお受け取りの場合、ご連絡は不要です。
    他金融機関からお客さまの口座にお振込される場合、金融機関によってはシステム対応時期が異なることにより、受け付けできない場合がございます。その場合はお手数ですが、当該金融機関にお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。
  • Q10自動引き落としを利用していますが、何か手続きは必要ですか?
  • A10.お客さまのお手続きは必要ございません。
    新たにお申し込みされる場合は、「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」にてお申し込みください。
  • Q11海外から送金を受け取る場合、何か変更はありますか?
  • A11.海外から送金をお受け取りになる場合は、恐れ入りますが、送金人さまに「新銀行名(Mizuho Bank, Ltd.)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」*をご連絡いただきますようお願い申しあげます。

    なお、スイフトコード(SWIFT CODE)/BIC(BANK IDENTIFIER CODE)は、従来どおり「MHCBJPJT」で変更ございません。

  • Q12EBサービスを利用していますが、何か手続きは必要ですか?
  • A12.現在ご利用いただいているEBサービスにつきましては、操作方法やサービス内容に変更はなく、引き続きご利用いただけますが、送受信するデータ内容につきましては、ご留意いただきたい事項がございます。

    【ご留意事項】
    総合振込、外国為替送金などの資金移動をご依頼いただく取引につきましては、「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」をご入力・ご指定願います。
    入出金明細照会などのお取引明細データを配信する取引につきましては、「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」が表示されますが、表示切替のタイミングはご利用サービスにより異なります。
    旧みずほコーポレート銀行の店舗でお申し込みいただいたEBサービスでは、旧みずほ銀行の口座からの資金移動取引依頼や、旧みずほ銀行の口座の取引照会をご利用いただくことはできません。
  • Q13旧みずほコーポレート銀行の口座へ振込をする場合、何か手続きは必要ですか?
  • A13.旧みずほコーポレート銀行の口座へお振込をされる場合は、「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」でお手続きいただきますようお願い申しあげます。

    なお、2013年6月30日 日曜日までに作成された「振込カード」や「法人キャッシュカードにおける振込登録」でお振込をされる場合は、あらためて、「振込カードの再作成*」もしくは「法人キャッシュカードの振込先情報の再登録」をいただきますようお願い申しあげます。
    • *通帳が利用できないタイプのATMでは「振込カード」の作成ができませんので、ご了承ください。

    他金融機関のATMやインターネットバンキングなどで旧みずほコーポレート銀行の口座へお振込をされる場合、金融機関によってはシステム対応時期が異なることにより、受け付けできない場合がございます。その場合はお手数ですが、当該金融機関にお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。
  • Q14口座振替請求データを持ち込んでいますが、何か手続きは必要ですか?
  • A14.お手数をおかけいたしますが、口座振替の委託者情報およびお客さまが管理している口座振替のお引落口座情報(請求データ)を「新銀行名(みずほ銀行)」、「新銀行コード(0001)」、「新店名(店名が変更となる場合のみ)」に変更いただきますようお願い申しあげます。
  • Q15合併以前に振り出した手形・小切手は、これまでどおり決済されますか?
  • A15.2013年6月30日 日曜日までに振り出された手形・小切手や、2013年7月1日 月曜日以降に振り出された手形・小切手は、「旧銀行名(みずほコーポレート銀行)」、「旧銀行コード(0016)」、「旧店名」が印字されている場合でも、これまでと同様にお客さまの口座からお引き落としをさせていただきます。
    「旧銀行名」、「旧銀行コード」、「旧店名」が印字されているお手元の手形帳・小切手帳は、ご希望により新銀行名などが印字されたものと差し替えさせていただきます。
  • Q16旧みずほ銀行の店舗で手続できますか?
  • A16.旧みずほコーポレート銀行と旧みずほ銀行は2013年7月1日 月曜日に合併いたしましたが、当面の間、旧両行のシステムが並存するため、システム統合までの期間は、旧両行の商品・サービスが並存するとともに、旧みずほコーポレート銀行の店舗でお取り引きいただいているお客さまは、原則として旧みずほ銀行の店舗ではお手続ができません。
    お客さまにはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申しあげます。

(2014年4月1日現在)

ページの先頭へ