みずほWallet for iOS
みずほWallet for iOSの特長
ポイント1
口座残高を確認できるから使い過ぎの心配なく管理できる
ポイント2
口座のお金を即時でiPhone、Apple Watchで支払える
ポイント3
アプリ内で2つの決済方法を用途に応じて使い分けできる
- *みずほ銀行口座をお持ちの方は、口座情報を登録すると口座から直接チャージできる「Mizuho Suica」、口座から直接お支払いできる「Smart Debit」をアプリ上に発行できます。また、既にみずほJCBデビットをご契約済の方は、お手持ちのカードをみずほWalletアプリに登録することができます。
みずほWallet for iOSの2つの決済方法
デビット[みずほJCBデビット/Smart Debit]を使う
- 全国のQUIC Pay+(クイックペイプラス)TMの加盟店で「クイックペイ」と伝えてかざすだけ。
- スマホで即時に支払いできる。
- 使うほどにお得なキャッシュバック。
ご利用いただける方
日本国内在住で満15歳以上(中学生を除く)、みずほ銀行に普通預金口座をお持ちの個人のお客さま
- みずほ銀行に口座をお持ちの方であれば、みずほWalletアプリ内にSmart Debitというバーチャルカードを発行できます。
- 既にみずほJCBデビットをご契約済の方は、お持ちのみずほJCBデビットをみずほWalletに登録することができます。
Suica[Mizuho Suica]を使う
- 口座のお金を直接チャージできる。
- 全国のICマークのある駅・コンビニ・スーパーなどで使える。
- Mizuho Suicaのご利用で「JRE POINT」が貯まる。
- *Mizuho Suicaの発行会社は「東日本旅客鉄道株式会社」です。
ご利用いただける方
日本国内在住で満13歳以上、みずほ銀行に普通預金口座をお持ちの個人のお客さま
みずほJCBデビット/Smart Debitのご利用について
初回登録方法
みずほJCBデビットの登録は約3分で完了します。
お手元にみずほJCBデビット・MyJCB IDとパスワード・みずほダイレクトご利用カードをご準備ください。
-
-
-
口座の残高・明細表示の設定は、みずほWalletアプリに90日以上ログインしていない場合、自動的に解除され、再度設定が必要となります。
使えるお店
全国約205万ヵ所以上のQUICPay+TMのマークがあるお店でご利用可能。
コンビニなど身近なお店でご利用いただけます。(2022年9月時点)
- *1)★JCBは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャル・マーケティング・パートナーです。
TM & © Universal Studios. All rights reserverd. CR19–1261 - *2)一部利用できない店舗や売り場があります(2022年7月現在)。
お得なQUICPay+キャンペーン
キャンペーンを活用して、みずほJCBデビットをお得に利用しよう!
インターネットショッピング・海外でのご利用について
インターネットショッピングでのご利用
みずほJCBデビットはApple Payに対応しているアプリやウェブでのお支払にも利用できます。
海外でのご利用
みずほJCBデビットはJCBのタッチ決済(JCBコンタクトレス)対応店舗でのお支払にも利用できます。お支払の際は「JCB Contactless, Please」とお伝えください。
-
お買物の際のご利用方法は国内と同じです。
- ①ご利用時のレートで一時的に引き落とします。
- ②後日ご利用店舗からの売上確定データがJCBに到達した際に、ご利用時からの為替変動による差額の引き落とし、または返金を行います。
例:海外で100ドルのお買物をされた場合
ご利用時 換算レートが1ドル=100円の場合
みずほ銀行口座から10,000円を引き落とし売上確定データ到着時に差額が発生した場合 換算レートが1ドル=105円の場合
みずほ銀行口座から差額の500円を追加引き落とし- *現地の通信事情により店舗でお待たせしてしまう場合があります。
- *「JCBカードご利用控え」は必ず保管し、ご利用代金明細と照合してください。ご利用内容と異なった請求があった場合の反証書類となります。
- *国内の加盟店でのご利用でも、ご利用時の引き落とし金額と実際の売上金額が異なり、後日差額の引き落とし、または返金を行う場合があります。
利用限度額設定
国内利用・インターネットショッピング
初期設定額 | |
---|---|
1回あたり | 50万円 |
1日あたり | 50万円 |
1ヵ月あたり | 100万円 |
最大ご利用限度額 | |
---|---|
1回あたり | 200万円 |
1日あたり | 200万円 |
1ヵ月あたり | 250万円 |
海外利用
初期設定額 | |
---|---|
1回あたり | 50万円 |
1日あたり | 50万円 |
1ヵ月あたり | 100万円 |
最大ご利用限度額 | |
---|---|
1回あたり | 200万円 |
1日あたり | 200万円 |
1ヵ月あたり | 250万円 |
- *海外でのご利用については、JCBが定める基準レートにみずほ銀行所定のレート(3.4%)を加算したもので円貨換算いたします。
- *既にご利用いただいているみずほJCBデビットでご登録いただいた方のご利用限度額は、お使いのみずほJCBデビットに準拠します。みずほJCBデビットをカードとスマートフォンの両方でご利用のお客さまの利用金額は合算となります。
- *最大ご利用限度額はお客さまで設定可能な最大ご利用限度額です。
ご利用時のメール通知
「MyJCB」にご登録のメールアドレスに、利用通知メールをお送りします。
ご利用状況の把握や、万が一の不正利用の早期発見にもつながるため、メールアドレスは必ずご登録ください。
-
お送りするメール一覧
カードご利用通知(利用完了) <メール件名>
「JCBデビットカードご利用のお知らせ」<配信タイミング>
ショッピングのご利用があった場合にご送付カードご利用通知(利用不可) <メール件名>
「JCBデビットご利用不可のお知らせ(利用不可理由)」<配信タイミング>
ショッピングのご利用ができなかった場合にご送付差額発生通知 <メール件名>
「JCBデビットカードご利用分・ご利用明細更新のご案内」<配信タイミング>
お取引の際に引き落とした金額と、確定金額に差異が発生した場合にご送付差額振替・返金不可通知 <メール件名>
「JCBデビットカードの指定口座確認のお願い」<配信タイミング>
差額の引き落としまたは返金ができなかった場合請求確定通知 <メール件名>
「JCBデビット●●●●年●月●日分お振替内容確定のご案内」<配信タイミング>
月次での請求金額が確定した場合
(例)年会費/即時でのお引き落としができなかった場合返金額確定通知 <メール件名>
「JCBデビットご利用代金ご入金のお知らせ」<配信タイミング>
ご利用店舗で取消・返品などを行った場合- *一部の加盟店でのご利用時に、利用通知メールが届かない場合があります。
- *ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合には、@qa.jcb.co.jpからのメール受信ができるよう事前に パソコン、スマートフォン、携帯電話の設定を行ってください。
特典
キャッシュバックについて
キャッシュバック率
ご利用金額に応じて、毎月のキャッシュバック率は異なります。
翌月の特典についてはみずほWalletアプリ内のお知らせタブにてご確認いただけます。
対象期間ご利用金額 | キャッシュバック率 |
---|---|
5万円未満 | 0.2% |
5万円以上~10万円未満 | 0.3% |
10万円以上 | 0.4% |
判定スケジュール
毎月中旬を目途に、前々月16日~前月15日の利用総額に対し、上記表に基づいたキャッシュバック率を乗じた金額をみずほJCBデビットのご利用口座にお振込いたします。摘要欄には「ミズホJCBキヤツシユバツク」と記載されます。(1円未満は切り捨て)
- *キャッシュバック計算日までのデータに基づいて集計します。ご利用分の取消などにより期間中のご利用が0円以下の場合は、当該期間中のご利用はなかったものとみなします。
- *キャッシュバックは事前の予告なく、サービスの変更または廃止をすることがあります。
便利な使い方
利用明細管理機能でみずほJCBデビットをもっと活用!
みずほJCBデビットのお支払がすべてみずほWalletアプリでご確認いただけます。
1ヵ月・1週間単位でご利用金額を管理できることに加え、明細単位でも確認できるから、使いすぎ防止をサポート!
利用明細管理機能
ステップ1
- 1.1ヵ月単位のご利用状況をグラフで確認できます。
ステップ2
- 2.さらに1週間単位でも確認できるから毎日のお金の使いすぎを防ぐのにも役立ちます。
ステップ3
- 3.利用明細もチェック!
本機能をご利用いただくためには、利用明細表示の設定(MyJCBアカウントの設定)が必要です。
初回登録方法
Smart Debitの発行は約5分で完了します。
お手元にみずほダイレクトご利用カードをご準備ください。
-
-
口座の残高・明細表示の設定は、みずほWalletアプリに90日以上ログインしていない場合、自動的に解除され、再度設定が必要となります。
-
-
複数のカードをApple Payに追加している方はよく使うカードをメインカードとして設定できます。
サイドボタンまたはホームボタンをダブルクリックするだけでアプリを立ち上げずにメインカードでお支払いできます。
使えるお店
全国約205万ヵ所以上のQUICPay+TMのマークがあるお店でご利用可能。
コンビニなど身近なお店でご利用いただけます。(2022年9月時点)
- *1)★JCBは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャル・マーケティング・パートナーです。
TM & © Universal Studios. All rights reserverd. CR19–1261 - *2)一部利用できない店舗や売り場があります(2022年7月現在)。
お得なQUICPay+キャンペーン
キャンペーンを活用して、Smart Debitをお得に利用しよう!
インターネットショッピング・海外でのご利用について
インターネットショッピングでのご利用
Smart DebitはApple Payに対応しているアプリやウェブでのお支払にも利用できます。
海外でのご利用
みずほJCBデビットはJCBのタッチ決済(JCBコンタクトレス)対応店舗でのお支払にも利用できます。お支払の際は「JCB Contactless, Please」とお伝えください。
-
お買物の際のご利用方法は国内と同じです。
- ①ご利用時のレートで一時的に引き落とします。
- ②後日ご利用店舗からの売上確定データがJCBに到達した際に、ご利用時からの為替変動による差額の引き落とし、または返金を行います。
例:海外で100ドルのお買物をされた場合
ご利用時 換算レートが1ドル=100円の場合
みずほ銀行口座から10,000円を引き落とし売上確定データ到着時に差額が発生した場合 換算レートが1ドル=105円の場合
みずほ銀行口座から差額の500円を追加引き落とし- *現地の通信事情により店舗でお待たせしてしまう場合があります。
- *「JCBカードご利用控え」は必ず保管し、ご利用代金明細と照合してください。ご利用内容と異なった請求があった場合の反証書類となります。
- *国内の加盟店でのご利用でも、ご利用時の引き落とし金額と実際の売上金額が異なり、後日差額の引き落とし、または返金を行う場合があります。
利用限度額設定
国内利用・インターネットショッピング
初期設定額 | |
---|---|
1回あたり | 10万円 |
1日あたり | 10万円 |
1ヵ月あたり | 50万円 |
最大ご利用限度額 | |
---|---|
1回あたり | 50万円 |
1日あたり | 50万円 |
1ヵ月あたり | 250万円 |
海外利用
初期設定額 | |
---|---|
1回あたり | 10万円 |
1日あたり | 10万円 |
1ヵ月あたり | 50万円 |
最大ご利用限度額 | |
---|---|
1回あたり | 50万円 |
1日あたり | 50万円 |
1ヵ月あたり | 250万円 |
- *海外でのご利用については、JCBが定める基準レートにみずほ銀行所定のレート(3.4%)を加算したもので円貨換算いたします。
- *最大ご利用限度額はお客さまで設定可能な最大ご利用限度額です。
ご利用時のメール通知
お支払い後、都度ご利用をお知らせするメールが届きます。もしも身に覚えのないご利用があった場合でもすぐに確認できるので安心です。
-
みずほWallet(Smart Debit)にご登録のメールアドレスに、利用通知メールをお送りします。
ご利用状況の把握や、万が一の不正利用の早期発見にもつながるため、メールアドレスは必ずご登録ください。お送りするメール一覧
カードご利用通知(利用完了) <メール件名>
「みずほWallet(Smart Debit)ご利用のお知らせ」<配信タイミング>
ショッピングのご利用があった場合にご送付カードご利用通知(利用不可) <メール件名>
「みずほWallet(Smart Debit)ご利用不可のお知らせ(利用不可理由)」<配信タイミング>
ショッピングのご利用ができなかった場合にご送付差額発生通知 <メール件名>
「みずほWallet(Smart Debit)ご利用分・ご利用明細更新のご案内」<配信タイミング>
お取引の際に引き落とした金額と、確定金額に差異が発生した場合にご送付差額振替・返金不可通知 <メール件名>
「みずほWallet(Smart Debit)の指定口座確認のお願い」<配信タイミング>
差額の引き落としまたは返金ができなかった場合請求確定通知 <メール件名>
「みずほWallet(Smart Debit)●●●●年●月●日分お振替内容確定のご案内」<配信タイミング>
月次での請求金額が確定した場合
(例)即時でのお引き落としができなかった場合返金額確定通知 <メール件名>
「みずほWallet(Smart Debit)ご利用代金ご入金のお知らせ」<配信タイミング>
ご利用店舗で取消・返品などを行った場合- *一部の加盟店でのご利用時に、利用通知メールが届かない場合があります。
- *ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合には、@qa.jcb.co.jpからのメール受信ができるよう事前にパソコン、スマートフォン、携帯電話の設定を行ってください。
特典
使うほどにお得。毎月ご利用金額の0.2%をキャッシュバック。
毎月中旬を目処に前々月16日から毎月15日までのご利用金額の0.2%を引き落とし口座に「SMART DEBIT」名義でキャッシュバックされます。(1円未満は切り捨て)
- *キャッシュバック計算日までのデータに基づいて集計します。ご利用分の取消などにより期間中のご利用が0円以下の場合は、当該期間中のご利用はなかったものとみなします。
- *キャッシュバックは事前の予告なく、サービスの変更または廃止をすることがあります。
便利な使い方
「Smart Debit」と「Mizuho Suica」2枚持ちで楽しくお買い物しよう!
キャッシュバックでお得にお店でお買い物。さらにインターネット・海外でも使うなら「Smart Debit」
交通機関やちょっとしたお買い物には「Mizuho Suica」
カードの追加方法
ステップ1
- 1.発行済みのバーチャルカードをスワイプ。
ステップ2
- 2.「タップしてカードの選択画面へ」をタップ。
ステップ3
- 3.追加発行したいカードを選択。
Mizuho Suicaのご利用について
初回登録方法
Mizuho Suicaの発行・チャージは約5分で完了します。
お手元にみずほダイレクトご利用カードをご準備ください。
ステップ1:Mizuho Suicaの発行・チャージ
ステップ2:口座の残高・明細表示の設定
登録完了!
-
- さらに続けて「Smart Debit」を発行すると、一部登録ステップが省略されるのでかんたんです。
- 「口座明細」メニューから残高や入出金の確認ができます。確認したい口座を登録してください。
-
口座の残高・明細表示の設定は、みずほWalletアプリに90日以上ログインをしていない場合、自動的に解除され、再度連携が必要となります。
-
-
Mizuho Suicaをエクスプレスカード設定にしておけばFace ID、Touch ID、パスコードで認証しなくてもiPhone、Apple Watchをかざすだけですばやく支払えます。
- *みずほWallet for iOSで発行したバーチャルカードでエクスプレスカード設定ができるのはMizuho Suicaのみです。
-
複数のカードをApple Payに追加している方はよく使うカードをメインカードとして設定できます。
サイドボタンまたはホームボタンをダブルクリックするだけでアプリを立ち上げずにメインカードでお支払いできます。
使える場所
全国のICマークのあるお店で利用できます。お支払時には「スイカで」と伝えてください。
- *「PiTaPa」はご利用いただけません。
JRE POINT
JRE POINTはお買い物の利用で貯まる東日本旅客鉄道株式会社の共通ポイントサービスです。ポイントを貯めるにはJRE POINT WEBサイトへの登録が必要です。
JRE POINT 登録方法
ステップ 2
登録するポイントサービスを選択で[Suicaで登録される方]を選択。
ステップ 3
Suica種類選択画面で[Mizuho Suica]を選択。
*Suica ID番号の入力が必要です。
- *Suica ID番号の確認方法について
- ①Walletアプリ内「i」マークをタップ→Wallet設定の「Mizuho Suica」をタップ
- ②「Mizuho Suica発券情報」をタップ→「JE」で始まる17桁の番号がSuica ID番号です
詳細な登録方法はJRE POINT WEBサイトをご覧ください。
JRE POINTを使う
-
ショッピングモールサイト「JRE MALL」
JRE MALLのショッピングで、貯まったJRE POINTを使えます。 -
ポイントを商品に交換
JRE POINT WEBサイトで素敵な商品への交換申込ができます。
- *JRE POINTをMizuho Suicaにチャージしてご利用いただくことはできません。
チャージ方法
操作はかんたん!金額を設定して「チャージ」ボタンをタップするだけ。
チャージ限度額:20,000円
- *1,000円単位でチャージできます。
チャージに関するよくあるご質問
Mizuho Suicaへのチャージ金額が正常に反映されない場合は以下2つのケースが考えられます。
1. チャージや未完了の処理が残っている場合
Mizuho Suicaへのチャージ実行中に、みずほWalletアプリを強制終了した場合や、通信環境が不安定な場合等チャージが正常に完了しないことがあります。
左記の画面および注意事項が表示された場合はMizuho Suicaのカード券面をタップしてください。
2. チャージをしてもMizuho Suicaの残高が変わらない場合
お使いの端末(iOSおよびwatchOS)の状態により、Mizuho Suicaの残額が正しく表示されない、または反映に時間がかかる場合があります。ヘルプモードにすることで、残高が正しい表示になります。
-
【ヘルプモードの設定手順(iPhoneをお使いの方)】
- 1.iPhoneのWalletアプリ(Apple Wallet)を起動
- 2.複数のMizuho Suicaを設定している場合、対象のMizuho Suicaを選択
- 3.画面右上(OSによっては右下)の[・・・]ボタンをタップ
- 4.[ヘルプモードをオンにする]をタップ
- 5.Touch ID/Face IDを実行 *約1分間ヘルプモードになります
【ヘルプモードの設定手順(Apple Watchをお使いの方)】
- 1.Walletアプリを起動(サイドボタンをダブルクリック)
- 2.複数のMizuho Suicaを設定している場合、対象のMizuho Suicaを選択
- 3.Apple Watchの画面をロングタップ
- 4.[ヘルプモードをオンにする]をタップ
- 5.サイドボタンをダブルクリック *約1分間ヘルプモードになります
留意事項
Mizuho Suicaへのチャージを連続して同じ金額で行おうとした場合、左記の画面および注意事項が表示されます。
誤って複数回タップした場合やチャージの未反映に伴い再タップした場合は、「キャンセル」をタップしてください。
便利な使い方
「Smart Debit」と「Mizuho Suica」2枚持ちで楽しくお買い物しよう!
キャッシュバックでお得にお店でお買い物。さらにインターネット・海外でも使うなら「Smart Debit」
交通機関やちょっとしたお買い物には「Mizuho Suica」
カードの追加方法
ステップ1
- 1.発行済みのバーチャルカードをスワイプ。
ステップ2
- 2.「タップしてカードの選択画面へ」をタップ。
ステップ3
- 3.追加発行したいカードを選択。
セキュリティ
みずほWallet for iOSには、いざという時に安心なパスコードをアプリ内で設定できます。
お支払い時にはFace IDやTouch IDでの認証を設定できるので、より安心して利用できます。
iPhoneを紛失・盗難された場合は、第三者による不正利用を防止するため、速やかにみずほダイレクトヘルプデスクまでご連絡ください。
ご利用可能時間
Mizuho Suicaチャージご利用可能時間帯(日本時間)
平日 | 24時間 |
---|---|
土曜日 | 0時00分~22時00分 |
日曜日 | 8時00分~24時00分 |
- *土曜日22時00分~翌日曜日8時00分、および毎月第1、第4土曜日3時00分~5時00分はご利用いただけません。
- *機種変更、Apple Pay上でのMizuho Suicaの削除、iPhoneとApple Watch間での移動は2時00分~4時00分の間ご利用いただけません。
- *Mizuho Suicaの払戻は23時45分~5時00分の間ご利用いただけません。
みずほJCBデビット/Smart Debitのご利用可能時間帯(日本時間)
24時間
- *システムメンテナンス等により、ご利用いただけない場合がございます。
会員制サービスの特典内容の確認
みずほマイレージクラブ会員さまへ、翌月ご利用いただけるみずほマイレージクラブの特典内容を、みずほWalletアプリ内「お知らせ」に配信いたします。
翌月の特典のお知らせを受け取っていただくには、アプリから以下いずれかのお手続きが必要となります。
- みずほJCBデビットの登録+口座の残高・明細表示の設定*
-
Smart DebitまたはMizuho Suicaの発行
- *口座の残高・明細表示の設定は、みずほWalletアプリに90日以上ログインしていない場合、自動的に解除され、再度設定が必要となります。解除後はお知らせも確認できなくなりますので、アプリへの定期的なログインをお願いいたします。
- 月末までに上記お手続きを完了していただくと、翌月末にその翌月の特典についてのお知らせが配信されます。
(例.11月末までにお手続き→12月末に翌年1月の特典を配信) - みずほマイレージクラブにご入会いただいた月にはお知らせが配信されません。ご入会月の翌月からの配信となります。
- みずほWalletアプリに複数の口座を登録されている場合、お知らせが複数配信される可能性があります。
- お客さまのご登録内容等により配信されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
<確認方法>
ご利用環境
ご利用可能デバイス
iPhone 7以降のiPhone
Apple Watch Series3以降のApple Watch
対象OS
iOS 13以降
- *本アプリ対応機種以外のスマートフォン、またはタブレットデバイスで本サービスを利用の場合、表示情報の誤植・欠落、取引依頼の不能など、正常に利用できない可能性があります。
- *本アプリ対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては本アプリが正常に動作せず、利用できない場合があります。
ポイントかんたん
ダイジェスト
お問い合わせ先
みずほダイレクトヘルプデスク
受付時間
平日 9時00分~17時00分
土・日曜日、祝日・振替休日 9時00分~17時00分
- *1月1日~2日はご利用いただけません。
- *海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合(通話料有料)
03–3211–9324
留意事項
- PiTaPaエリアでの電子マネー相互利用は対象外となります。
- 特急券・グリーン券・定期券の発行、オートチャージ、Suicaキャンペーンは対象外となります。
- 画像はすべてイメージです。
- 外国人のお客さまがご利用いただく場合、みずほ銀行に氏名(ミドルネーム含む)と全角カタカナでご登録ください。
ご登録いただいた氏名を全角カタカナでみずほWalletにご登録ください。 - 本アプリのダウンロードおよびご利用には、別途通信費が発生しお客さまのご負担となります。
- フリーアドレス宛のメール配信について
昨今、フリーメールサービス提供各社が、迷惑メールに関する対応の厳格化を進めています。
みずほWalletのご利用において、フリーアドレスにはメールが届かない可能性がございますのでご留意ください。
- *Apple Watch、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
- *iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
(2024年2月2日現在)