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保険募集指針

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取り扱いを行っております。
お客さまに対して保険商品の募集をする際には、保険業法・保険業法施行規則、金融商品取引法、金融サービス提供法その他法令等を遵守し、公正かつ適正な保険募集に努めてまいります。

当行が募集を行う保険商品について

  • お客さまに、募集を行う保険商品の引受保険会社の商号や名称を明示します。
  • 契約はお客さまと保険会社とのご契約となることから、保険契約の引受や、保険金・満期返戻金・解約返戻金等の支払いは保険会社が行うこと等を保険募集時に説明します。
  • 引受保険会社が経営破綻した場合の取り扱いなどの保険契約に係るリスクの所在については適切な説明を行います。
  • お客さまの自主的な判断による選択を可能とするための情報提供を行います。

保険募集に係る当行の責任について

  • 保険募集において、万一法令等に違反した保険募集を行いお客さまに損害を与えた場合には、募集代理店としての販売責任を負います。

ご契約後の当行の対応について

  • ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
    • 保険契約の内容についてのご照会への対応
    • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
    • 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法についてのご照会への対応など
  • 保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合や、引受保険会社のお問い合わせ窓口等をご案内させていただく場合があります。
  • お客さまからの苦情・ご相談等の受付先は取引営業店または以下の窓口です。
    <窓口:0120–855–519>
    受付時間:月曜日~金曜日/9時00分~17時00分(12月31日・1月1日~1月3日・祝日・振替休日を除く)
  • 保険募集時の説明記録や苦情・ご相談に係る面談内容等を記録し、保険募集時の説明記録については契約期間にわたって適切に保存してまいります。
  • 募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は、一般社団法人全国銀行協会です。
  • 一般社団法人全国銀行協会連絡先 全国銀行協会相談室
  • 電話番号 0570–017109 または 03–5252–3772
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