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電子証明書の「SHA–2」方式への変更について

「みずほダイレクト」および「インターネット残高照会サービス」は、セキュリティ強化のため、サーバ証明書を「SHA–1」方式から「SHA–2」*方式に変更いたします。サーバ証明書の変更後は、「SHA–2」方式に対応していない環境からはご利用いただけなくなりますので、バージョンアップ等のご対応をお願いいたします。

  • *「SHA–2」とは
    通信を暗号化する方式で用いるアルゴリズムの名称のことです。従来の「SHA–1」に比べて、安全性がより向上します。

「SHA–2」方式への変更時期

2016年5月中旬~5月末(予定)
作業の実施状況等により、変更時期が前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ご利用いただけなくなる環境

1.パソコン

  • 「SHA–2」をご利用いただけないパソコンの主な環境は以下のとおりです。
    • OS:windows XP SP2以前のOS、Mac OS X 10.5未満のOS
    • ブラウザ:Internet Explorer 6.0 (Windows XP SP2)以前のブラウザ
    • Safari 3 (Mac OS X 10.4) 以前のブラウザ
    • Chrome1~37(Windows XP SP2等一部のOS)

  • シマンテック社が提供している「SHA–2」のテストサイトで「SHA–2」に対応しているのかを確認することができます。
    シマンテックのウェブサイトへ

  • 正しくアクセスできたときは、エラーやセキュリティ警告が表示されずに、[**Symantec DEMO EV SHA256 SSL Page**]と表示され、「SHA–2」方式に対応しているご利用環境となります。

  • 接続エラーになったときは、エラーやセキュリティ警告が表示され、「SHA–2」方式に対応していないご利用環境となります。

  • 表示内容はお使いのブラウザによって異なります。

2.携帯電話(フィーチャーフォン)

  • 「SHA–2」をご利用いただけない携帯電話(フィーチャーフォン)は以下のとおりです。
    • 発売開始が主に2009年以前の携帯電話

詳細は、各携帯電話会社・メーカー等にお問い合わせください。
docomoのウェブサイトへ
SoftBankのウェブサイトへ
auのウェブサイトへ

本件のお問い合わせ先

みずほダイレクトヘルプデスク 0120-3242-99(フリーダイヤル みずほに ダブルクリック) 海外からのご利用などフリーダイヤルをご利用いただけない場合は03-3211-9324[通話料有料] <受付時間>平日 9時00分~17時00分 土・日曜日、祝日・振替休日 9時00分~17時00分 *1月1日~2日はご利用いただけません。

(2016年4月15日現在)

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