メールアドレス確認画面が表示された場合(ご利用ガイド)
みずほダイレクトでは取引時にお送りする取引確認メールがお客さまに届かない場合、お客さまのメールアドレスをご確認させていただいております。「メールアドレス確認・変更」画面が表示された場合には、ご登録されているメールアドレスをご確認ください。
パソコンをご利用の方
スマートフォンをご利用の方
「ご登録中のメールアドレス」に表示されているメールアドレスが、現在みずほダイレクト [インターネットバンキング] にご登録いただいているメールアドレスです。登録されているメールアドレスをご確認し、お受取が可能なメールアドレスへの変更のお手続きをお願いします。
メールアドレス変更はこちらメールアドレスに関するご留意事項
みずほ銀行からのメールが届かない原因として、以下のことが考えられます。
ご登録メールアドレスが誤っている
みずほダイレクト(ブラウザ版)にログイン後のメインメニュー画面に、お客さまがご登録いただいているメールアドレスが表示されます。「各種手続き」(パソコン)/「メニュー」(スマホブラウザ)/「お客さま情報メニュー」(アプリ)から、「メールアドレス変更」を選択いただき、正しいメールアドレスをご登録ください。
キャリアドメインメールアドレスをみずほ銀行にご登録いただいているお客さまで、携帯電話各社の新料金プラン(「ahamo」、「povo」、「LINEMO」等)に変更されるお客さまは、キャリアドメインメールアドレスがご利用いただけなくなりますので、メールアドレスの変更をお願いいたします。
受信制限の設定をしている
スマートフォンや携帯電話のメール設定でドメイン指定受信をされているお客さまは、みずほ銀行からお送りしている以下のメールアドレスのドメイン受信許容の設定をお願いいたします。
- *ドメインとはメールアドレスの「@」以下を示します。
インターネットバンキング | send_mail@e-mail.mizuhobank.co.jp |
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設定方法につきましては、ご利用の端末販売会社のウェブサイト等でご確認ください。
みずほ銀行からのメールが迷惑メールフォルダ等に移動している
メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にみずほ銀行からのメールが移動していないかご確認ください。
機能や設定方法、対策等につきましては、各社ウェブサイト等でご確認ください。
メールの受信フォルダ・メールボックス等が容量オーバーになっている
新しいメールを受信できる容量に調整してください。
URLを含む電子メールを受信拒否にしている
本文にURLを含むメールを受信しない設定をされている場合、みずほ銀行からのメールを受信できない場合があります。
設定・解除方法等につきましては、ご利用の端末販売会社のウェブサイト等でご確認ください。
フリーアドレスを送信先メールアドレスにしている
昨今、フリーメールサービス提供各社が、迷惑メールに関する対応の厳格化を進めています。
みずほダイレクトのご利用において、フリーアドレスにはメールが届かない可能性がございますのでご留意ください。
お取引が完了していない
お取引の途中でログアウトしたり通信が途切れた場合、また「実行」「お申し込み」等のボタンをクリックしていなかった場合には、お取引が完了しておりません お取引の結果につきまして、「お取引結果確認」メニューよりご確認ください。
上記以外の理由が考えられるとき
上記をご確認いただいてもメールが届かない場合には、みずほダイレクトヘルプデスク(0120-3242-99)までご連絡ください。
上記をご確認いただいてもメールが届かない場 合には、みずほダイレクトヘルプデスク(0120-3242-99)までご連絡ください。
(2024年2月15日現在)