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みずほデジタルアカウンティング

みずほデジタルアカウンティングは、お客さまが受け取った請求書の画像データをAI-OCRで読み取り、文字データに変換し、振込データと会計システムで取り込み可能な仕訳データを作成する経理業務効率化支援サービスです。
みずほデジタルアカウンティングはみずほWEB帳票サービスのオプションサービスです。ご利用にあたってはみずほWEB帳票サービスのご契約が必要です。
詳細は「みずほWEB帳票サービス」をご覧ください。

2023年8月21日
みずほ電子帳票保存サービスで電子帳簿保存法に対応して請求書以外の国税関係書類も保存できるようになりました。

導入効果

効果①

データ入力業務の効率化

効果① データ入力業務の効率化

請求書画像データの文字列をAI-OCRで読み取り、文字データに変換することで、請求書入力業務の負担を軽減します。

効果②

仕訳業務の効率化

効果② 仕訳業務の効率化

お客さまの会計システムに取り込める仕訳データを作成することで、会計システムへの入力負担を軽減します。

効果③

支払業務の効率化

効果③ 支払業務の効率化

振込データを作成し、インターネットバンキングへの入力負担を軽減します。本サービス上から、みずほe-ビジネスサイト・みずほビジネスWEBへシームレスに振込依頼ができます。

効果④

帳票管理の効率化*

効果④ 帳票管理の効率化*

電子帳簿保存法に対応した帳票の電子保管ができます。ファイリングの手間や帳票を探す時間を削減します。

  1. *2022年1月に改正された電子帳簿保存法に対応しております。
    ご利用には「みずほ電子帳票保存サービス」のお申込が必要となります。

連携できる会計システム

会計システム みずほERP
MJSLINK DX
勘定奉行クラウド
スマイルワークス
PCA会計DX
マネーフォワード クラウド会計
弥生会計

お客さまに出力フォーマットを登録いただくことで、上記以外の会計システムで取り込み可能な仕訳データも作成可能です。

みずほ電子帳票保存サービス(オプションサービス)

  • みずほ電子帳票保存サービスは、2022年1月に改正された電子帳簿保存法に対応しており、保存が義務付けられている電磁的に受領した帳票を電子的に長期保存するサービスです。また、紙で受領した帳票についても同様に保管いただけます。
  • みずほ電子帳票保存サービスで帳票を電子的に保存することで、ファイリング作業の手間と時間を削減できます。
  • 保存した帳票を「取引先名」「取引金額」「取引日」で検索する機能もあり、帳票を短時間で探すことができます。
  • 請求書を保存するには、みずほデジタルアカウンティングのAI-OCRによる読み取りが必要となります。
  • ご利用にあたってはみずほWEB帳票サービス、および、みずほデジタルアカウンティングのご契約が必要です。
みずほ電子帳票保存サービス(オプションサービス)イメージ

ご利用料金

初期費用、月額利用料は不要です。請求書1枚からご利用可能なサービスのため、気軽にご利用いただけます。
オプションサービスの「みずほ電子帳票保存サービス」のご利用料金は、保存した帳票のデータ容量に応じた料金体系としております。
請求書の保存に際してはみずほデジタルアカウンティングの利用料が別途必要となります。

みずほデジタルアカウンティング 請求書の読み取り1枚あたり99円(税込)
みずほ電子帳票保存サービス
【オプション】
保存容量に応じて10GBあたり3,300円/月(税込)
  • *インターネット接続に係わる費用(回線使用料、プロバイダー料金等)、振込手数料等は、上記金額に含まれておりません。

ご利用時間

平日 8時00分~23時45分
土曜日 8時00分~22時00分
日曜日 9時00分~17時00分
  • *祝日、振替休日、12月31日~1月3日はご利用いただけません(日曜日が祝日の場合はご利用いただけます)。

ご利用環境

対象OS(日本語版)

Windows10(64bit版)

対象ブラウザ

Microsoft Edge 123

Google Chrome 123

Windows11

対象ブラウザ

Microsoft Edge 123

Google Chrome 123

  • *携帯電話、スマートフォン、タブレット端末は対象外となります。
  • *マイクロソフト社がサポートしているOS、ブラウザの組み合わせにつきましては、各社のウェブサイトをご確認ください。
    サポートが終了している場合、今後、各社より必要な修正プログラム等が提供されず、セキュリティ上の問題が生じたり、サービスをご利用いただけなくなる可能性がありますので、新しいOS、ブラウザへの変更をおすすめいたします。
  • *Microsoft、Windows、Edgeは、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
  • *Google Chromeは、Google Incの登録商標または商標です。

よくあるご質問

「みずほデジタルアカウンティング」はどんなサービスですか。

「みずほデジタルアカウンティング」のサービスを利用するとどんなメリットがありますか。

「みずほデジタルアカウンティング」の申込方法を教えてください。

「みずほデジタルアカウンティング」はみずほWEB帳票サービスを利用していれば、申し込みできますか。

AI–OCRとは何ですか。

「みずほデジタルアカウンティング」は「みずほe-ビジネスサイト」「みずほビジネスWEB」の契約をしていない場合でも利用できますか。

「みずほデジタルアカウンティング」の解約方法を教えてください。

「みずほ電子帳票保存サービス」とはどんなサービスですか。

「みずほ電子帳票保存サービス」を利用することどんなメリットがありますか。

「みずほ電子帳票保存サービス」の申込方法を教えてください。

「みずほ電子帳票保存サービス」はタイムスタンプに対応していますか。

「みずほ電子帳票保存サービス」で保存ができるファイル形式は何ですか。

「みずほ電子帳票保存サービス」は郵送された紙の帳票も保存できますか。

「みずほ電子帳票保存サービス」のセキュリティの対応内容について教えてください。

「みずほ電子帳票保存サービス」で帳票を登録する際の、ファイルサイズやファイル数の制限はありますか。

「みずほ電子帳票保存サービス」は何ユーザまで利用者を登録できますか。

「みずほ電子帳票保存サービス」の解約はどうすればよいですか。

ご利用ガイド

みずほデジタルアカウンティング初期設定の手引き(PDF/4,439KB)をご用意いただき、ログイン後に利用権限設定や会計システムから出力したマスタデータの取り込みを行ってください。

お届け

みずほデジタルアカウンティング手数料引落口座変更届(PDF/195KB)
(手数料引落口座を変更する場合、本変更届を印刷し、お取引店に届け出ください)

お問い合わせ

サービスの内容に関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム

初期設定・操作方法に関するお問い合わせ

「みずほWEB帳票サービス」ヘルプデスク

フリーダイヤル:0120–891–324

<受付時間>
平日9時00分~17時00分

  • *土・日曜日、祝日・振替休日および12月31日~1月3日はご利用いただけません。
  • *IP電話はご利用いただけません。
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